2011年1月21日金曜日

SH005の不具合

今使っている携帯(au:SH005)に不満を感じてます。
何も意見しないと改善されないでしょうし、
私一人が言ったところで変わらないのかもしれません。

それでも言わずには

というかバグでしょというものを挙げていきます。

1.電話の受話音量が小さすぎて、聞こえない。
→家の外に出た時点で何も聞こえません。(最大にしていても)
イヤホンやスピーカーフォンにすれば、そりゃ聞こえますが、それでいいのかな?

auのSHの防水端末は同じように、聞こえにくい傾向があるようです。
正直、電話機能として成り立っていません。


2.使用して6ヶ月で電池残量がLowからFullになるのに、6時間かかる
→使用当初は2,3時間でFullになっていましたが、
今は6時間経っても90%にしかならない。

→充電器が断線していたためでした。すみません。

電池の持ちは携帯電話の課題


3.EメールとCメールを受信すると、通知Popupの背景が一部透過する  

実動作には何も影響ないですが、
見た目だし、複雑な手順でないので、”テストしてないの?”という感じ

SH005は廉価版なのだろうけど、
それはメーカー側の都合なだけで、ユーザーには関係ない。
満足できるものを販売して欲しい。


4.ハード的な作りがもろい(こちらにも責はありますが。)

娘がスピーカーの穴に鉛筆ぐりぐり入れてたら、
画面にヒビがはいった。。 


5.充電しながら、ワンセグ見てても電池が減る


2が影響しているのかもしれないけど、
ワンセグみたいから充電しているのであって、
途中でローバッテリーでアプリ終了するのって、矛盾してない?
→充電器の線が断線していたのが、原因でした。
ごめんなさい。


6.充電しながら、ワンセグ視聴中にローバッテリーになると、充電されていない
(電池ピクトが点滅しなくなる)

→充電器が断線していたための問題でした。すみません


完璧を求めている訳ではないけど、
もっと完成度の高いものを作って欲しい。

きっとこの程度の問題って解消されない(ケータイアップデートの対象にならない)から、
これからもずっと付き合っていかないといけないんだろうな。

2年縛りの解約金について、
NPO法人「京都消費者契約ネットワーク」が訴訟をおこしているみたい。

携帯電話料金の割引プランで、中途解約すると解約金が掛かる条項は違法か


判決に要注目です。

blogram投票ボタン

5 件のコメント:

  1. あなたのケータイ、故障していますね。
    SH005が悪いのではなく、あなたのケータイが悪いのです。

    一度修理に出してください。

    友達に4人持ってる人がいて、さらに僕も愛用してますが
    まったくその様な事はありませんね

    また、メーカーで再現がとれれば
    バッテリーも交換してくれます。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます

    2,5,6の電池系はこちらに非がありました。
    →充電器が断線しており、別の充電器を使うと問題なかったので。
    ※内容修正(取り消し線)してます。

    4は置いおいて、
    1については、
    家族が所有しているauのSH(ソーラーフォン)でも聞こえにくいです。
    SH005が悪いと思いますが、いかがでしょうか。

    3については、発生しませんか?
    発生しなければ、
    ケータイアレンジのコンテンツの問題の可能性もあるでしょうが、
    それでもSH005が悪くないとは言い切れません。


    誤解されたくないですが、私はアンチSHではないですよ。

    使っていて不満でたので、ブログに書いてしまいました。
    心証悪くされたなら、ごめんなさい。

    SH005は、
    軽くてスリムでデザインも好きで愛用しています。

    返信削除
  3. 自分は不具合が多すぎて1年間で7回修理に出しました。画面がブラックアウトします。お客様サポートセンターの対応は最悪です。ヤクザまがいです。全くこちらの主張は受け入れません。修理してやってんだからいいだろ!!みたいなかんじです。東関東大震災当日にもブラックアウトし、誰とも連絡がつかず非常に困りました。その際のAU対応は「お客様はこの携帯の何が気に食わないのでしょうか??」といわれました。解約手数料2台で3万円、ドコモ新規で6万円、無料通話繰越3万6千円分投げ捨ててキャリア変えました。
    一生AUはつかいません!! 最悪のブラック企業です。

    返信削除
  4. 1年で7回修理して、
    大切な時に使えないのは困りましたね。
    お気持ちお察し致します。

    auがブラック企業と言われると、
    使ってる身としては何とも言えませんが、
    きっとどこのキャリアもサポートセンターの対応は
    同じようなものだと思いますよ。。

    端末の不具合はメーカー(SH)の問題なので、
    変更後もSHでなければよいですが。

    返信削除
  5. 追伸

    私はスマートフォンに機種変しました。
    仕事上どうしても必要だったので。

    返信削除