2011年1月16日日曜日

続・犬のしつけ

年始にお犬のしつけをしてました。

問題は
玄関のチャイムが鳴ったときにワンワン吠えまくり、
興奮してしまうこと。

今回はその改善(しつけ)です。

その1
玄関の手前の部屋の入り口で練習です。

1.お犬を”おすわり”→”待て”をさせる
2.人が玄関のドアにタッチする(少し開けててもOK)
3.人がお犬のところまで戻り、”おすわり”をしていたら、ご褒美♪

→これは、玄関のドアを開けても大丈夫だよ。の訓練


その2
玄関から遠い部屋で練習です(いつもいるリビングでOK)
2人以上で

1.一人が玄関に、もう一人がお犬と一緒にリビングに待機。
2.ピンポンならします。
3.お犬がリビング飛び出したら、ご褒美を部屋の中にばら撒く。
4.2と3を繰り返し、お犬がリビング飛び出さなくなるまで続ける。

→ピンポンなっても興奮しない練習


その3
玄関に続く部屋のドアで練習

1.お犬をドアの前に”おすわり”→”待て”させます。
2.ドアを閉めます。
3.ドアを開けます。
4.”おすわり”していたら、ご褒美をあげます。

→ドアの開け閉めで興奮してしまうので、その練習


その他
お犬がおもちゃ持ってきても遊ばない。
遊ぶときは、人が持ってきて遊ぶ。
→犬に合わせない



今日の鉄腕ダッシュは”ダメ犬特集”でした。
見ていて見覚えある動作ばかり・・・。
やっぱダメ犬なんだよね。。

トレーニング前に山口達也さんが言っていたことが印象的でした。
何言ったか忘れたけど、ニュアンスで
「裏課題は人の行動改善」と。

うちのお犬が吠えるのも、興奮するのも、思い通りにならないのも、
すべてワタシの責任。

毎日、継続してトレーニングできていないから。

ただ、それだけ。

blogram投票ボタン

0 件のコメント:

コメントを投稿