2011年1月10日月曜日

天空のレストラン(レシピ検索)

去年くらいにRubyを勉強していて始めて作ったサービス(というかCGI)です。

天空のレストラン(レシピ検索)




ただバグがあり、

”たまに検索すると、真っ白なページが表示される”

という現象がありました。


理由分からず、しばらく放置してたけど、
原因が分かったので対策施しました。

原因は、
食材入力するときに全角カタカナがあると良くなかったみたい。


解決策求めて行き着いた先は、”Rubyリファレンスマニュアル

F&Qにありました。

10.1 漢字を含んだスクリプトが文字化けを出力したり、正しく実行できない場合があります

漢字コードの変換が行えなかったので原因で、
CGIスクリプトの先頭行に”-Ks”のオプションを付与したらうまく表示されるようになりました。


#!/usr/bin/ruby

 ↓

#!/usr/bin/ruby -Ks

利用しているサーバは、”PF-X.NET”さん。
↓のようなサービスでとっても使い勝手がよいレンタルサーバさんです。
  • 2GB無料
  • CGI
  • 独自ドメイン
  • PHP
  • MySQL
  • Ruby
パス部分はサーバによって、異なるのでご注意を!


そもそも、”天空のレストラン”知っている人いるのかな?










blogram投票ボタン

0 件のコメント:

コメントを投稿