2011年1月14日金曜日

手のひらAR

KDDI研究所が”手のひらAR”なるものを開発しました。

ARとは、
仮想現実という意味で、
仮想空間と現実空間があたかも同居しているかのような技術のこと。

実際に見て、ちょっと感動というか、ワクワクするような技術です。
(簡単に言うと、目で見ても何も見えないけど、カメラを透すと見える)
(何かこういうのってアニメやマンガの道具であったっけ?)


ARには、
”マーカー型”と”マーカーレス型?”があって、
”マーカー型”は目印(例えば、バーコードみたいなの)を認識しないと何も表示や動作しない。
”マーカーレス型?”は特に目印は不要である自由に表示することができる。

目印があれば簡単に表示できるけど、
「てのひらAR」のすごいところはマーカーレスで表示/動作ができること。

今後どんどん広がっていきそうな技術のひとつだと感じます。

自分でも何か作ってみたいな。


"

blogram投票ボタン

0 件のコメント:

コメントを投稿