2011年1月18日火曜日

学校のIT化

学校のIT化についての小寺信良さんの記事です。

今、娘が保育園に通っているので、
月一でお知らせが入っていたりします。

献立表、クラス便り、保育園便りなど。

紙で配布されているからこそ、見るものかもしれない。とも思うし、
一回しか見ないものを配布してもすぐに捨ててしまうなら、口頭でもよいのでは。とも思う。

昔はそれでよかったし、紙しかなかった。
でも、今は電子媒体という選択肢が増えた。

こういう考えがでるようになったのも、時代の変化なんだろうな。

じゃ、すぐにIT化できるかといったら、多分難しい。

昔からの慣習や学校単位でのIT化には費用がかかる。

クラス単位や担任の先生の負担が減る!というメリットがあれば、
若い先生方は利用してくれるんじゃないだろうか。

そういう必要としてくれる人に、
必要なものを提供することからはじめたらいいんじゃないかな。
(要望があれば、お手伝いしたいです。)

"
"

blogram投票ボタン

0 件のコメント:

コメントを投稿