2010年11月14日日曜日

続・犬のしつけ

約一ヶ月ぶりのしつけの日。
今回は散歩の練習ということで、
まずは横に付けて上見ながら一緒に歩く練習から。
前回は横に付くのをやったんですが、
全然練習できてなくてうまくいかず。。
(お犬が前足挟んで打ち身で一週間休養してた)
という訳で、横につく所から。
指にご褒美を挟んで、手を足元に付けてお犬を誘導。
ちゃんと出来たら、ご褒美あげる。
飛びついたり、よそいったら、あげない。
の繰り返し。
うちのお犬はじっとするのが苦手なタイプなので、
ちょこまかして失敗も多いので、
失敗してもこっちがいらいらせずに許してあげること。
ほっとくこと。
で、成功したときに褒める。
1時間ちょっとでしたが、何となく感覚を掴んだようです。
今回の注意点と課題
・トレーニングは遊びから入り、遊びで終わる
・出来たら褒める、できなくてもしからない、いらいらしない
・人が自信持ってする
・横につく練習
・足に添えた手は動かさない
手首を返すことで誘導する
・おすわり、ふせは子犬でもできるので、プラスαの要素を入れる
課題
・横についたらじっとする練習
・今までのトレーニングも継続する
・運動をたくさんする
・頭を使って考えさせる

今日はお疲れの様子で、すぐにぐっすり眠りました。お疲れさま
明日からも頑張ろね

0 件のコメント:

コメントを投稿