2010年12月15日水曜日

ピーポーパーポーPC

パソコンの電源入れたら、
「ピーポーパーポー」と音が鳴る。
何だこれは?

画面に何も映らん。

何回やってもダメだ。

あー。




調べてみると、
起動する前にBIOSがボードやらメモリーやらのチェックをしていて、
問題があるとビープ音がなるみたい。

で、鳴るパターンによってどこが悪いのか分かる。
http://www.redout.net/data/bios.html

こんなことしてたって始めて知った。
そういえば、いつも起動するとき、「ピッ」ってなるよね。
これって、問題なし!ってことなんだ。


 原因は、CPUに関する警告。

今回壊れたのは、”XC CubeAV”で5,6年前に買ったもの。

CPUは、Cerelonだったかな。

よし!CPUをコアDuoにパワーアップだー!

と、調べてみると、
ソケットが478でコアDuoは無理みたい。

価格コムで\4,000弱であるけど、
わざわざシングルコアを買うのもなぁ。と躊躇中。

じゃ、マザーボード変えようかと思うも、
合わせて1万超えちゃうのはしんどい。。

あー、どうしよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿