2010年12月12日日曜日

犬のしつけ

土曜に犬のしつけを行いました。

今回は、
1.チャイムが鳴ったときの無駄吠え改善
2.ケージに入って待機できるようにする
を行いました。

チャイムの無駄吠えは本当にひどくて、
人が来たときにはバタバタするのと、
玄関先で吠えまくっているのがいつも申し訳ないです。

トレーニングとしては、
一人がチャイム鳴らす人、
もう一人が部屋の中で待機する人
の二人で行います。

部屋で待機する人はおやつを大量に用意しておきます。

で、
チャイムが鳴るとお犬は玄関に向かって猛ダッシュ&吠えで部屋飛び出していきます

その間に部屋の中におやつばら撒きます
(戻ってきたら、いい事あるよってことです)

何回か繰り返すと、
玄関までは行かずに部屋の出口で止まったり、
その場で吠えるだけになったりします
(いい感じ!)

これを30分くらい繰り返しました。

興奮してしまうのはやはり体力が有り余ってるからみたい。
散歩とお遊びをやってあげないと。。。

あと、
うちのお犬は2,3度はどうしても吠えちゃいます。
それは大目に見てください。とのこと。

もうひとつ、
チャイムでどうしようもなくなってしまうのは、
1.チャイムの音で興奮
2.玄関まで行く人の動きにつられて興奮
のダブルパンチ

1.は上に書いた方法で改善
2.は玄関まで行く途中に何回かおやつばら撒きで対策



続いて、
ケージに入って待機する練習

先日買ったキャリーでのトレーニングです
http://hinatak.blogspot.com/2010/12/blog-post.html



一応、指示出して入ることはできるので、
もう1ランク上のトレーニングをしました。

”指示を出さないでも自分で入ること”

結構難易度高いです・・・。

1.まずは、おやつで誘導します(ケージの奥に入れておく)。
2.くるっと回転して、そのままケージの中にいれば、褒めます(おやつあげます)
3.そのまま出たら、おやつはなーしよ。

これの繰り返しです。

意外とできました。


普段から行うとよいこととして、
お犬が見ていないときにおやつをケージにいれておく
→すると、自然と入るようになる


お犬も構って欲しくていろいろいたずらするけど、
それを相手にすると思う壺。。
無視するか、立ち上がるか、部屋を出て一人にするか。

だめなことしてたら、ついつい怒ってしまいがちだけど、
思う壺とか思われていると、何だか癪なので
これからは”無視”するぞー。

0 件のコメント:

コメントを投稿