2010年12月26日日曜日

Android開発・UI

昨日からの続きです。

参考にしたサイトはコチラです

世界を目指せ!Androidアプリ開発入門
http://gihyo.jp/dev/serial/01/androidapp

第6回 ユーザインターフェースの使い方:その1

・タイトルの表示
・タイトルアイコンの設定
→苦戦。
起動時にエラーで強制終了されてしまう現象発生

    原因は、
setContentView(R.layout.skeleton_activity);
を2重で記述していたから。

前回か前々回に追記した上のコードとは別に、
今回下のコードを追加したのが良くなかった。

getWindow().requestFeature(Window.FEATURE_LEFT_ICON);
setContentView(R.layout.skeleton_activity);
getWindow().setFeatureDrawableResource(Window.FEATURE_LEFT_ICON, R.drawable.icon);

解決方法としては、
        setContentView(R.layout.skeleton_activity);
をはさむように getWindow()のコードを追加することで起動できるようになりました。


・メニューの作成
MenuInflater、Menuでエラー
→インポート定義するで解決

サンプル実行時にMENU表示しようとしたら、強制終了のエラー
→原因は改めて調査

今日は一旦終了

1.5時間消費

5 件のコメント:

  1. はじめまして通りすがりの者ですが、同じところでつまずいたので

    onPrepareOptionsMenuにもサンプルコードが記述されているので
    このmethodのコードも削除するといいですよ。

    ではでは、失礼しました~

    返信削除
  2. はじめまして、
    コメントありがとうございます!

    ご指摘の通りに修正したら、MENU表示されるようになりました。
    ありがとうございますm(__)m

    ただ、表示されたMENU(副画面へ移動)を選択すると、Exceptionが・・・。

    まだ、何かあるみたいです。。

    ちょっと放置してましたが、原因追ってみますね。

    =====
    @Override
    public boolean onPrepareOptionsMenu(Menu menu) {
    super.onPrepareOptionsMenu(menu);

    // Before showing the menu, we need to decide whether the clear
    // item is enabled depending on whether there is text to clear.
    //menu.findItem(CLEAR_ID).setVisible(mEditor.getText().length() > 0);

    return true;
    }

    返信削除
  3. サンプルコードと見比べてみました。
    (初めからすればよかったのですが。。)

    OnClickListenerの中でIntentの生成を行っていたのが、
    だめだったのかも。

    とりあえず、
    主画面でMENU表示し、副画面へ遷移することができました。

    返信削除
  4. はじめまして。自分も最近開発を始めて同じ所でエラーになりました。

    今更な感じになってしまいますが、サンプル通り進めていたのでしたら、少し前に副画面に値を引き渡すようにしていたと思います。
    今回のサンプルにも追加する事で、問題なく動作しました。
    副画面で前画面の値を取得しようとしてエラーになっていたようです。

    参考までに。では、失礼します。

    返信削除
  5. コメントありがとうございます。

    なるほど!
    参考にさせて頂きます!

    ほかにも困っている方いると思うので、助かります。
    ありがとうございました。

    返信削除