2011年3月27日日曜日

続・犬のしつけ

約1ヶ月ぶりのしつけ。

ここ最近、ほぼ遊んであげてない。
それなのに、悪いことしたら、怒る。
やりすぎなくらい怒る。

最近、呼んでも来ないのも、部屋の隅でおすわりしてるのも
これが原因だった。

悪いこと見つけたときは、叱るタイミングとしては遅い。
だから、そこはぐっと我慢して、
呼んでこっちに来たら、褒めてあげる。
来た時点で悪いことやめてるんだから。

犬が悪いことするのは、飼い主のせい。
吠えてうるさいのも、飼い主のせい。

悪いことしたときは、とりあえず呼ぶ。
来たら、ご褒美あげて、おしまい。

良いことしたら、めいっぱい褒めてあげること。

今回は自分の行動に猛反省した

0 件のコメント:

コメントを投稿