2011年3月16日水曜日

携帯紛失

あー、やってしまったー

という訳で、携帯電話を無くしてしまいました。

気付いたのは電車の乗り換えで降りたとき
あるはずのモノがポケットに入ってない!!!

時系列で書いていきます。

19:57 電車乗る(車内でさわった記憶あり)
20:18 電車降りる
20:22 乗り換えでホーム移動した時に気付く
20:23 駅の改札に届け出
→携帯無くした旨伝えると、紙書いてと言われます
(いつ、どの電車、どの車両、座ってた場所、携帯の特徴、
連絡先←見つかっても見つからなくても連絡来るので)
20:50 帰宅(家に帰らないと、どうしようもないので)
20:55 実家に連絡(連絡先を実家にしてた)
21:00 会社に連絡
(必要あるか分からないけど、個人情報なので)
21:10 auに電話(安心ロックサービスと回線停止するため)
安心ロックサービスは、携帯電話の操作、ICロックをかけることができる無料サービス
http://cs.kddi.com/support/otoiawase/au/ivr.html#funshitsu


21:20 自分の携帯に電話してみる(誰も出ず。。。当然か)
21:50 JRから連絡あり(電車内にはなかったとのこと)
忘れ物センターに電話してとのこと(受付時間が8:00~20:00)
22:00 交番に行って、紛失届け
(いつ、どこで、携帯の特徴、住所、連絡先etc)
届けがあるか探してくれましたが、見つからず。
最後に”受理番号”教えてくれます。 


    これ重要
紛失したら、機種変とかすることができるサービスあるのですが、
そのときに必要なので、絶対に忘れないように!!
あと、見つかったときに連絡するのにも必要


22:30 帰宅してQuicpay、Edyの利用を停止
Quicpayはクレジットカード会社に電話
EdyはホームページからWebで申請

→正直、これする必要なかったです。
というのも、おサイフケータイは
”安心ロックサービス”でICロックされてるので、
使えなくなっているので。

これしてしまったがために、
Edyにチャージしていたお金は現金かも引き出しも利用もできなくなりました。。
(つまり、お金を捨てたのと一緒ね・・・)



意外と冷静に対応できたかなと思っています。

というのも、
普段からクローズロック(端末閉じたら、ロックかかる)ようにしていたので、
すぐに悪用される心配がなかったというのが大きいです。

あとは見つかるのを待つだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿