2010年10月3日日曜日

続・犬のしつけ

今日で4回目

今日は"待て"の練習

うちのお犬はすぐに興奮してしまう性格。

なかなか我慢することができず、何にでもつっかかってくる。
元気なのはいいんだけどね・・・。吠えなくてもいいじゃん。

トレーナーの方に一度やって見せてもらい、実践。
(この時点で劇的な変化が!!)

今回の宿題は、3つ。
・待ての練習(人の行動にいちいち突っかからず、受け流す練習)
・ケージに入る練習
・おすわりしているときに、背中見せたり、ドア開けたりしても動じない練習
・トレーニング前に散歩やロープ遊びして、発散させて体力消耗させること


毎回毎回ですが、
「"犬"自身に考えさせて、行動させること」が大切だと、改めて感じてます。

犬はしゃべれない分、犬の気持ちを無視して自分本位に行動しがちだけど、
犬が何を考えているのか教えてくれるのでそういう面でも勉強になります。

初めて2,3ヶ月、
少しずつ賢くなるお犬とお互いがより幸せになるためのトレーニングを続けていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿