2010年10月24日日曜日

続・犬のしつけ2

今日はあいにくの雨

前回からほぼトレーニングできず・・・。
(家族全員風邪ひいてました)

トレーナーさんが来てからしばらくは興奮状態
いつものことですが。

少し落ち着いてきたので、トレーニング開始です。

まずは、
部屋の扉を挟んで、待ての練習。
というか、指示なしに勝手にこっちに来ないでね。の練習です。

(1回目)
扉、閉める。
犬、吠える。
止むまで、待つ。
止んだら、扉、少し開ける。
勝手に入る。
外に出す。
やり直し。


(2回目)
扉、閉める。
犬、吠える。
止むまで、待つ。
止んだら、扉、少し開ける。
お座りする。
ご褒美♪
扉、半分開ける。
勝手に入る。
外に出す。
やり直し。


(3回目)
扉、閉める。
犬、吠える。
止むまで、待つ。
止んだら、扉、少し開ける。
お座りする。
ご褒美♪
扉、半分開ける。
お座りキープ。
ご褒美♪
扉、全部開ける。
勝手に入る。
外に出す。
やり直し。


(4回目)
扉、閉める。
犬、吠える。
止むまで、待つ。
止んだら、扉、少し開ける。
お座りする。
ご褒美♪
扉、半分開ける。
お座りキープ。
ご褒美♪
扉、全部開ける。
お座りキープ。
ご褒美♪
おいでで部屋入れる


意外とすんなりできました!
かしこいかも


どうやったら、
ご褒美貰えるか?とかを考えさせるのがよいみたい。

失敗しても絶対怒らない。
怒るのはタイミング難しいし、その後もフォローもしないといけないので大変。

うちのお犬は考える前に行動するタイプなので、
失敗多いけどそれを怒るよりも、できた時に褒めてあげた方が覚えが早いようです。

人も一緒かな
褒められたいな

0 件のコメント:

コメントを投稿