2010年8月29日日曜日

犬のしつけ

犬しつけ出しました
今日で2回目。
前回の宿題は”おすわり”ができるようになること
以前から”おすわり”はできてましたが、
宿題では犬が考えて”座る”という選択肢を選ぶようにすることを目指してました。

例えば、
ヒトがまんまを持って立ってる時に犬に考えさせる訳です
「どうしたらまんま貰えるかな?」
「座ってみようかな?」
「吠えてみようかな?」
「飛びつこうかな?」
とか
考えてる姿がカワイイ訳ですが、
この時に”おすわり”したらまんまをあげます(それ以外の行動をした時は無視)
無事、宿題をクリアしたお犬。
今回の宿題は”伏せ”と”鼻タッチ”

毎回、賢くなっていく姿に「あんた、すごい」と思う今日この頃
犬も子供も”考える力”を身に付けて、褒めて伸ばしたいと感じた一日でした



0 件のコメント:

コメントを投稿