ページ

2011年1月24日月曜日

だっこひも

子どもが産まれて、
ベビー用品をいろいろ買いましたが、
今まで使ってきて良かった商品を紹介したいと思います。

今回取り上げるのは、”だっこひも”です。

”だっこひも”と言っても、大きく分けると
①ベビーキャリー
②スリング
の2つに分けられます。

①ベビーキャリーは昔からあるおんぶやだっこに使うアレです
両肩で支えるので、負担は少ないですが、
2Way、3Wayなど種類が多く迷ってしまうのと、
値段がスリングよりも高いです。

②スリングは大きく輪っかになった布です。
片方の肩にかけるので、肩が痛くなりますが、
持ち運ぶときにかさばらないのと、
値段が安い


我が家の場合、
初めはベビービョルンのベビーキャリーにしました。
首が座ってから、2,3ヶ月使用しました。

<メリット>
密着性がよく、安定しています。
安心するのかすぐ眠ってくれます。
首を支えてくれる構造になっているので、首がカクンっとなる心配がないです。

<デメリット>
1Way(だっこ)しかできないので、寝てしまうとあまり動けない。
使える期間が短かった。
両肩で支えますが、長時間使うと肩が痛くなります。


ベビービョルンは1Wayしかできず、
それでも肩が痛くなるので、次はスリングを購入しました。

我が家では使い始めるのが遅く、
サイズが合わなかったので実質1ヶ月しか使いませんでした。

<メリット>
とにかく持ち運びに便利。どこでも使える。
1way,2way,3way,・・・使い方がいろいろ。
全身包まれ安心するのか、速効で寝ます。
ベビーキャリーと比べて、片方の肩全体で支えるので一点が痛いということはない。

<デメリット>
使い方がありすぎて、使いこなせない。
実際に使っても、使い方があっているのか分からない。
コツが必要で、慣れるまでに時間がかかる
安定させるまでが不安定で、落としてしまいそうになったことがある
肩に負担は少ないが、それでも長時間は無理。


スリングはサイズ合わなかったので、
肩に負担がかからないものを探そうということになり、
現在はエルゴベビーのベビーキャリーを使っています。



スタンダードやオーガニックなどバリエーションと、
デザインや色合いが気に入って購入しました。

<メリット>
肩だけでなく、腰でも支えるので、肩に負担がかからない。
→毎朝保育園の送迎時(徒歩15分)に使ってますが、楽です。
(保育士さんもコレはいいっ!とおっしゃってました)
おんぶとだっこの2Wayです
収納も充実
デザインがほかのメーカーと被らない
→他社の場合、
お父さんがつけることも考えると無難な黒になるが、
色が落ち着いているので、黒以外の選択肢もあり。

<デメリット>
値段が高いです
首が不安定
→少し大きくなってから(7,8ヶ月以上)の方がよいかも
一人でおんぶするのには、慣れが必要。


と今まで3種類使用してきましたが、
それぞれメリット・デメリットがあります。
何を基準にするかで選択肢が変わってくると思います。

我が家では
体に負担が少ないことを基準にしていたので、
多少値段が高かったですが、エルゴベビーにしました。

これは、本当におすすめです。
どのだっこひも使っても肩痛い・・・という方は是非!

エルゴ ベビーキャリア


歩き始めるまでは、
お出かけのたびにエルゴベビーを使っていましたが、
最近は(1歳すぎて)自分で歩きたがるので、
なかなか出番はありません。

こどもの成長をこういうところでも感じてます。

blogram投票ボタン

0 件のコメント:

コメントを投稿