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2010年10月29日金曜日

AIDMA(アイドマ)の法則

普段、あまりテレビを見ないですが、
ふとテレビを点けるとNHKの”めざせ!会社の星”という番組をしていました。
内容は、ナンバーワン社員の仕事術という興味をそそられる内容。
ついつい見てしまいました。

番組内でプレゼンナンバーワンみたいなのがあり、
「AIDMA(アイドマ)の法則」を使ってるとありました。

「AIDMA(アイドマ)の法則」とは、
広告宣伝に対する消費者の行動(買う)までのプロセスを表しているそうです。

Attention:注意
Interest :関心
Desire  :欲求
Memory :記憶
Action  :行動

まずは、商品を知ってもらうために”注意”を引き、
”関心”を持っていただけたら商品の良さを説明し、
商品が欲しいという”欲求”を生じさせる。
その欲求は”記憶”に残っていて、
再度商品を見たときに呼び起こされる。
そして、最後に商品を買うという”行動”をとる。


この法則に当てはめて、プレゼンをするとみんなの興味を引く、
楽しいプレゼンができるとのこと。

プレゼンする機会は全くないですが、
こういう法則系の話しは嫌いではないです。

頭の片隅に残して、機会があれば活用しようかな。

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